神楽坂イタリアン

ACCESS

  • 都営大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩1分
  • 東西線 神楽坂駅 徒歩8分
  • 東西線 飯田橋駅 徒歩11分

OPEN

  • 火曜~木曜 17:30 - 24:00
  • 金曜・祝前日 17:30 - 25:00
  • 土日祝日
    Lunch 11:30 - 15:30
    Dinner 17:30 - 23:00
  • 月曜 定休日(月曜が祝日の場合、翌火曜休)
  • 東京都新宿区横寺町68唐沢ビル1F

BLOG

本物のフォンダンショコラとは?

  • 2018.07.03

それって本物ですか?

 

最近、よくコンビニなどで
フォンダンショコラを模したスイーツが
売られています。

 

レストランでもよく見かけます。

 

あなたのフォンダンショコラの
イメージはどういったものですか?

 

チョコレートにフォークを入れると
中からドロッと温かいチョコレートが 出てくる、、、
そんなイメージではないでしょうか。

 

その正体は、、、。

 

実はこのスイーツは
「モワルーショコラ」というものです。

 

フォンダンショコラは本来、
なめらかなチョコレートという意味で
口の中でとけるのであって、
とけて出てくるものではありません。

 

テリーヌ型で焼いた本来のフォンダンショコラは

こんな姿をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも日本では一般の人も 料理人でさえも

この事を知らない人が 沢山います。

 

おそらくパティシエかフランス菓子に
造詣の深い方ぐらいしか
ご存じないかもしれません。

 

なぜこの様な事になったのか?というと
某有名シェフが テレビでモワルーショコラを

フォンダンショコラとテレビで 紹介してしまい、
それが爆発的に広まってしまったからです。

 

私のお菓子の師匠はいつもこの事を
怒っています。

「これはフォンダンショコラじゃない!」と
よくお客様に言われるそうです。
その度に説明するのが煩わしいと、、、。

 

「海外で饅頭が大福として売られていたらどう思う?」

もっともな意見です、師匠!

 

フランスでは当然フォンダンショコラと言えば

前述の写真の物を指します。

 

私もよく言われます。
「これガトーショコラじゃないの?」と。

 

食べたらガトーショコラではない事がすぐにわかります。

口の中に入れたらジワっと溶けだすあの食感、、、

たまりません!!!

 

私はこの間違いを正すために
地道に説明していこうと思っています。

 

ときどきレガーメでお出ししていますので

その時はぜひ体験していただきたいです。

フランス本場の味をお楽しみください!

CONTACT

ACCESS

  • 都営大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩1分
  • 東西線 神楽坂駅 徒歩8分
  • 東西線 飯田橋駅 徒歩11分

OPEN

  • 火曜~木曜 17:30 - 24:00
  • 金曜・祝前日 17:30 - 25:00
  • 土日祝日
    Lunch 11:30 - 15:30
    Dinner 17:30 - 23:00
  • 月曜 定休日(月曜が祝日の場合、翌火曜休)

Copyright Kagurazaka Italian. All Rights Reserved.