神楽坂イタリアン

ACCESS

  • 都営大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩1分
  • 東西線 神楽坂駅 徒歩8分
  • 東西線 飯田橋駅 徒歩11分

OPEN

  • 火曜~木曜 17:30 - 24:00
  • 金曜・祝前日 17:30 - 25:00
  • 土日祝日
    Lunch 11:30 - 15:30
    Dinner 17:30 - 23:00
  • 月曜 定休日(月曜が祝日の場合、翌火曜休)
  • 東京都新宿区横寺町68唐沢ビル1F

BLOG

ワインセラーって必要?

  • 2018.07.04

いっぱいワインを買いたいけど、、、。

 

ワインセラーがないから いっぱいワインを買えない」

と言われる方が多いです。

 

ワインはデリケートだから
一定の温度で保存しなくては!と
思っているのだと思います。

 

 

確かにセラーがあると便利です。
と言っても金額がそこそこします。

 

なので私は冷蔵庫で十分ですよと
お伝えしています。

 

冷たすぎないか?

 

ワイン通の中には
「冷蔵庫の中は低温劣化するからダメ!」
と言う人もいます。

 

確かに多少変わる事もありますが
しばらく外に出しておけば
違いがわからない程に元にもどります。

 

神経質になりすぎなくて大丈夫です。

 

ただ凍ったら絶対ダメなので
吹出し口付近には置かないでください。

 

ワインの大敵は高温劣化です。
冷たくする分にはあまり問題ありません。

 

一般にワイナリーのカーヴは 一定の温度で保たれていると
お思いの方が多いですが、

実際は夏は18℃、冬は5℃ぐらいになるそうです。

 

 

一定の温度より緩やかな温度変化の
環境下で良い熟成が進むそうです。

 

私のワインの師匠にも
「セラーに入れっぱなしでは 良い熟成はできないよ。」
と教えられています。

 

奥が深いですね。

 

ただ30℃を軽く超える日本では
そこら辺に放置は極めて危険なので
セラーのない方は夏は冷蔵庫へ。

 

作り手さんも
「5℃で数ヶ月置いておいても 劣化したと感じたことはない。」
と仰っていました。

 

そんなにワインはヤワじゃないぜ! って事ですね。

CONTACT

ACCESS

  • 都営大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩1分
  • 東西線 神楽坂駅 徒歩8分
  • 東西線 飯田橋駅 徒歩11分

OPEN

  • 火曜~木曜 17:30 - 24:00
  • 金曜・祝前日 17:30 - 25:00
  • 土日祝日
    Lunch 11:30 - 15:30
    Dinner 17:30 - 23:00
  • 月曜 定休日(月曜が祝日の場合、翌火曜休)

Copyright Kagurazaka Italian. All Rights Reserved.