神楽坂イタリアン

ACCESS

  • 都営大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩1分
  • 東西線 神楽坂駅 徒歩8分
  • 東西線 飯田橋駅 徒歩11分

OPEN

  • 火曜~木曜 17:30 - 24:00
  • 金曜・祝前日 17:30 - 25:00
  • 土日祝日
    Lunch 11:30 - 15:30
    Dinner 17:30 - 23:00
  • 月曜 定休日(月曜が祝日の場合、翌火曜休)
  • 東京都新宿区横寺町68唐沢ビル1F

BLOG

ミネラルとは何なのか?

  • 2018.07.04

ミネラルってよく聞くけど、、、?

 

ワインの説明においてよく使われる言葉に

「ミネラル」という言葉があります。

 

「ミネラルが豊富」とか

「ミネラル感がある」などと言われます。

 

では具体的にどういった状態をさすのでしょうか?

 

これ、結構難しいです。

 

「火打ち石の香り」とか言う
プロの方がいらっしゃるのですが・・・

 

火打ち石を見た事がある人は

そんなにいないのではないでしょうか。

私は見た事がありません。

 

私はスタッフに教えるときに
こう説明しています。

 

「ミネラルウオーターの硬水と軟水の違いに似ている」

 

スーパーでよくコントレックス(硬水)という
ミネラルウオーターが売られています。

 

あれを飲むとノドにつまるような 感覚があるんですよね。
飲みにくい感じです。

 

対して軟水はスルスルと喉を通っていきます。

 

硬度が高いほど喉を通りづらく感じます。

あれがミネラルの正体だ!と思っています。

 

「飲みにくいって事は美味しくないの?」
と思うかもしれませんが、
それが味に奥行きを与えてくれて 良かったりします。

 

一番わかりやすいのはフランスの「シャンパーニュ」と

イタリアの安い「アスティスプマンテ」というスパークリングワインを

飲み比べると良いです。

 

ぜひお試しください♪

CONTACT

ACCESS

  • 都営大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩1分
  • 東西線 神楽坂駅 徒歩8分
  • 東西線 飯田橋駅 徒歩11分

OPEN

  • 火曜~木曜 17:30 - 24:00
  • 金曜・祝前日 17:30 - 25:00
  • 土日祝日
    Lunch 11:30 - 15:30
    Dinner 17:30 - 23:00
  • 月曜 定休日(月曜が祝日の場合、翌火曜休)

Copyright Kagurazaka Italian. All Rights Reserved.