神楽坂イタリアン

ACCESS

  • 都営大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩1分
  • 東西線 神楽坂駅 徒歩8分
  • 東西線 飯田橋駅 徒歩11分

OPEN

  • 火曜~木曜 17:30 - 24:00
  • 金曜・祝前日 17:30 - 25:00
  • 土日祝日
    Lunch 11:30 - 15:30
    Dinner 17:30 - 23:00
  • 月曜 定休日(月曜が祝日の場合、翌火曜休)
  • 東京都新宿区横寺町68唐沢ビル1F

BLOG

魔法使いが作るワイン!?

  • 2018.07.04

黒魔術使い

 

あなたは「ビオディナミ」という言葉を
知っていますか?

ちょっとオカルトみたいな話をしたいと思います。

 

ものすごく難しい話で 眠くなっちゃうと困るので
簡単に説明します。

 

ビオディナミとは(ワインの)有機栽培の一種で
農薬と化学肥料を使わないです。

 

占星術や惑星の位置などと 関連させて栽培を行う。

 

もうこの時点でかなりアヤシイ、、、。

 

さらに、、、 独自の調合剤を使用する。

 

例えば、、、
牛の糞を牛のツノに詰めて
畑に埋めて翌年に雨水で薄めて散布。

 

水晶を砕いて牛のツノに詰めて
6ヶ月畑に埋めて散布。

 

カモミールの花を秋に牛の小腸に入れて春に散布。

 

これはほんの一例ですが魔法使いが作りそうだと思いませんか?

怪しさ全開です(笑)

 

ビオディナミカレンダーという特殊な暦を使って
惑星の位置に従ってワイン作りを行うらしいです。

 

ハッキリ言って科学的に効果は証明されてません。

 

でも「ロマネコンティ」というめちゃ高価で有名なワインも
ビオディナミ製法で作られているので
もしかしたら効果があるのかもしれません。

 

 

5年前にビオディナミを実践してる
「テヌータ ディ ヴァルジャーノ」
というすごく有名なワイナリーの
醸造責任者とディナーをすることになり
色々質問し た事があります。

 

その中で興味深い話があります。

 

「ビオディナミカレンダーを見て
その通りに作っているのか?」と聞きました。

 

そうしたら彼は
「見ないよ。ブドウの状態を見て作業をしているよ。」
と言うのです。

 

「君は奥さんとキスをしたい時、カレンダーを見て決めるのかい?」
と言われました(苦笑)
さすがイタリア人です。

 

でも彼は全部の仕込みが終わってから
カレンダーと作業を照らし合わすそうです。

 

そうしたら何と!
8割以上がカレンダー通りなんですって!

 

何とも不思議な話です。

 

CONTACT

ACCESS

  • 都営大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩1分
  • 東西線 神楽坂駅 徒歩8分
  • 東西線 飯田橋駅 徒歩11分

OPEN

  • 火曜~木曜 17:30 - 24:00
  • 金曜・祝前日 17:30 - 25:00
  • 土日祝日
    Lunch 11:30 - 15:30
    Dinner 17:30 - 23:00
  • 月曜 定休日(月曜が祝日の場合、翌火曜休)

Copyright Kagurazaka Italian. All Rights Reserved.