神楽坂イタリアン

ACCESS

  • 都営大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩1分
  • 東西線 神楽坂駅 徒歩8分
  • 東西線 飯田橋駅 徒歩11分

OPEN

  • 火曜~木曜 17:30 - 24:00
  • 金曜・祝前日 17:30 - 25:00
  • 土日祝日
    Lunch 11:30 - 15:30
    Dinner 17:30 - 23:00
  • 月曜 定休日(月曜が祝日の場合、翌火曜休)
  • 東京都新宿区横寺町68唐沢ビル1F

BLOG

ワインとチーズの相性

  • 2018.07.16

ワインとチーズの組み合わせは
相性が良い物として有名です。

 

でもどういった組み合わせが良いかまでは
なかなかわからないと思います。

 

なので今日はザックリと秘訣をお教えしたいと思います。

 

1、生産地を合わせる。

 

例えばパルミジャーノにエミリアロマーニャ州のワインを合わせます。
出身地が同じ所は相性が良いです。

 

これだけ知っていれば大丈夫なぐらい安心の組み合わせです。

 

ソムリエ試験でもこの手の問題が出るくらいなんですよ。

 

2、ブルーチーズには甘口ワイン

 

ゴルゴンゾーラにハチミツをかけて食べると

美味しいことは有名です。

 

ブルーチーズの塩味の強さを甘みによって

まろやかにしてくれます。

 

3、基本的に赤ワインとの相性良し

 

モッツァレラチーズなどのあっさりした物は白ワインが良いですが、

赤ワインと相性の良い物が多いので
わからなかったら赤ワインを頼んだ方が良いかもしれません。

 

4、コッテリなチーズにタンニン豊富な赤ワイン

 

タンニン豊かな渋めのワインは
クリーミーな高脂肪なチーズの味を引き立たせます。

 

霜降りステーキに渋い赤ワインが合うのと
感覚的には似ているかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
簡単に相性のついてお話しましたが、
食べるタイミングについてもお話しします。

 

基本的にチーズは食事が終わってデザートを食べる前に
残ったワインと共に食べる物です。

 

高級レストランに行くと肉料理の後に
「チーズはいかがですか?」と
ワゴンで運んで来るのはそのためです。

 

ただレガーメではどのタイミングでもお出ししますので、

先に食べるか後に食べるかご指定いただければと思います。

 

ちなみに私はコンビニとかでよく売っている

「チーザ」というチーズ風味のスナック菓子で家飲みします。

 

ジャンクですね〜、、、。

CONTACT

ACCESS

  • 都営大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩1分
  • 東西線 神楽坂駅 徒歩8分
  • 東西線 飯田橋駅 徒歩11分

OPEN

  • 火曜~木曜 17:30 - 24:00
  • 金曜・祝前日 17:30 - 25:00
  • 土日祝日
    Lunch 11:30 - 15:30
    Dinner 17:30 - 23:00
  • 月曜 定休日(月曜が祝日の場合、翌火曜休)

Copyright Kagurazaka Italian. All Rights Reserved.