神楽坂イタリアン

ACCESS

  • 都営大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩1分
  • 東西線 神楽坂駅 徒歩8分
  • 東西線 飯田橋駅 徒歩11分

OPEN

  • 火曜~木曜 17:30 - 24:00
  • 金曜・祝前日 17:30 - 25:00
  • 土日祝日
    Lunch 11:30 - 15:30
    Dinner 17:30 - 23:00
  • 月曜 定休日(月曜が祝日の場合、翌火曜休)
  • 東京都新宿区横寺町68唐沢ビル1F

BLOG

バブルの象徴「ティラミス」を読み解く。

  • 2020.08.21

最も有名なイタリアンデザート

 

イタリア料理店において最も有名なデザートでティラミスがあります。

 

ティラミスを知らない人ってほぼいないんじゃないでしょうか?

もう定番中の定番なのでコンビニでも売っていますし

アイスやチョコレートなどにも展開しています。

 

レストランでティラミスを出していないお店のことを

「イタリアンなのにティラミスがないなんておかしい!」と

お怒りのクチコミを書いている人も散見されます。

ちょっと言ってる意味はわかりませんが、、、(汗)

 

バブリーなデザートだった!

 

ティラミスって30年程前のバブルの時代に大流行したんですね。

当時はそれこそ毎日ティラミスティラミスとうるさいほどでした。

タピオカブームの比ではありません。

 

とある有名レストランではスポンジを作るのが間に合わなくて

スポンジの代わりにカステラを毎日買いに行っていたそうです。

 

ここで私の思うティラミスの定義を言っておくと

マスカルポーネチーズとコーヒー、ココアを使用した

ふんわりムース系デザートといったところです。

 

今でこそマスカルポーネはどこのスーパーでも売っていますが

昔はあまり見かけませんでした。

 

なので当時はマスカルポーネもどきのチーズや

クリームチーズで作ったものなど現在とは違う趣のものでした。

 

それでもここまで流行したのはデザートの流行というものを

マスコミが意図的に作り出していたからです。

 

ティラミスから始まり、チーズ蒸しパン、ナタデココ、パンナコッタ、

カヌレなどなど爆発的ヒットを飛ばすデザートが次々現れました。

 

現在もそれらのデザートは定番として残っていますが

ティラミスは圧倒的な存在感を出しています。

 

ティラミスが愛される理由

 

なぜここまで愛されるのか、、、

それはアレンジのしやすさなのではないかと私は思っています。

 

中に苺を忍ばせたり各パーツを分解して再構築したり

様々なティラミスが日本では展開されています。

ゼロから1を作り出すのは苦手な日本人ですが

1から100にするのは得意な特徴が現れていると思います。

 

かく言う当店も「新しいティラミス」なる商品を定番としてリストしています。

 

これはあらゆる技法を用いたパーツを組み合わせて驚きのティラミスを

作ると言うコンセプトでやらせていただいています。

 

2ヶ月ほどで内容は変わるのですが最大の特徴はウイークエンドという

お菓子を使っている事です。

 

ウイークエンドとはフランスのデザートで

焦がしバターとレモンを使ったケーキなのですが

それをコーヒー風味にして焼き上げ、

細かく砕いてココアパウダーの代わりとして上にのせています。

 

さらに2ヶ月で内容は変わるのですがアイスクリームや様々なパーツを

中に忍ばせています。

 

現在はマンゴーシャーベット、ガトーショコラ、くるみ、塩、

レーズンのココナッツリキュールマリネを使用した夏ヴァージョンです。

 

見た目は普通のティラミスですが食べると新しさを感じていただける物となっています。

 

ぜひ体験しにいらしてくださいね。

CONTACT

ACCESS

  • 都営大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩1分
  • 東西線 神楽坂駅 徒歩8分
  • 東西線 飯田橋駅 徒歩11分

OPEN

  • 火曜~木曜 17:30 - 24:00
  • 金曜・祝前日 17:30 - 25:00
  • 土日祝日
    Lunch 11:30 - 15:30
    Dinner 17:30 - 23:00
  • 月曜 定休日(月曜が祝日の場合、翌火曜休)

Copyright Kagurazaka Italian. All Rights Reserved.